トップ > コラム > クレジットカードの選び方と比較サイトの活用

クレジットカードの選び方と比較サイトの活用

 クレジットカードを利用する場合には、何に使いたいのかということから選ぶと将来にわたって長く使うので気持ちよく経済的に使うことができます。
 そのためには、まず内容を知らないといけないので、比較サイトなどで、それぞれを比較することで自分にあったものを選ぶことができます。
 使うためには基本的な知識を得なければならないので、それらの専門サイトの中から基本的な利用のためのコーナーなどを見て、基礎的な部分を理解しておきます。わかりやすく書かれていますので、簡単に理解することができます。
 そのうえで、ランキングなどを見ながら選ぶための知識を得ていきます。機能としてはどれも同じですが、注目する点としては、会費が無料かどうかやゴールドカードなどの会費がある場合には、どのくらいの価格の差があるのかなども調べておきます。


 最初に選ぶクレジットカードの場合には、長く使うことになりますので、ポイントなどのサービスをどのように利用できるかも重要です。
 いつもインターネットで使うことになるショッピングサイトで使いやすいかどうかということなども重要になります。
 クレジットカードによっては、ショッピングサイトで発行しているものや提携しているものがあります。
 そうするとそれらのサイトの方がポイントが高くなったり、キャンペーンで有利になったりもします。その点も比較サイトなどでは詳しく書かれているので、見逃さないようにする必要がります。 ショッピングサイトでも、それぞれ特徴があり、強い商品があったりします。食品関係、ファッション関係、電化製品やインターネット関係など色々です。
 ですので自分が普段購入すしやすい商品に有利なカードを作るということもポイントになります。


 企業が発行しているとか、提携しているとか、何らかの関係がある企業の場合にも利用すればするほどメリットが増えたりします。それらの内容も比較サイト内で触れていますので、よく調べておきます。
 その上で、インターネット通販などでも使いやすいカードを選ぶようにすると、初めての場合でも、その後も長く使うことができ、ポイントなども自然に増えていくので非常に効果的な使い方ができます。
 また、毎年同じ時期にキャンペーンなどをしたり、キャンペーンが多いなどの企業の場合にもお得さが増しておすすめになります。そのように比較サイトを活用しながらポイントを決めて選ぶのがおすすめの選び方になります。

次の記事へ