トップ > コラム > クレジットカードの利用のコツや注意点

クレジットカードの利用のコツや注意点

 クレジットカードを利用する場合には、性質や使い方をよく熟知しておく必要があります。メリットとデメリットを理解して利用するということになります。
 メリットとしてはお金がその場になくても支払いに利用することができるので、インターネットなどの人間同士が直接接触しなくても利用することができます。
 インターネット通販では画面を見ながら、気に入った商品を購入しますがその時に簡単に利用することができます。
 しかし、非常に簡単なので危険性もあります。ですので注意しながら使うぐらいでちょうどよい使い方になります。
 問題点としては使いすぎるということがあります。適度に使う分には、お金のかわりですので、これほど便利なアイテムはないのですが、使いすぎるという難点があります。


 クレジットカードを利用するコツとしては、何枚も作らないようにするということもあります。理由としては何枚も作ると管理が難しくなるということがあります。
 財布の中に何枚も入れておくということで、気分で色々使ってしまい、後で使ったことを忘れてしまい、支払日に銀行口座に入金しいなかったということも起こります。
 そして、そのまま使っていないと延滞ということになってしまいます。大事になってから気がついたりします。引き落としが使っていない銀行口座であればなおさらです。
 ですのでカードを申し込む場合は、メインとサブぐらいにしておき、引き落としの銀行口座もわかりやすくひとつにすると、それらの間違いもなくなります。


 そのためのクレジットカードの選び方としては、インターネットの比較サイトを利用して使いやすいサービスがあるかどうかなどを比較しながら選ぶ必要があります。
 基本的な知識を比較サイトで調べながら、自分の環境でいちばん利用しやすいものを選んで利用します。
 ランキングなどでも色々な面から比較されていますので、どうして上位にランキングされたのかということも知っていると判断がつきやすくなります。
 上位にランキングされているものの中から選んでおくと、みんなが満足をしているということもありますので、評判ということでは信頼ができます。
 しかし、自分の使いやすさということでは満足する部分が人により違う場合もあるので、その点も注意をして選ぶ必要があります。
 比較サイトでは使い方のノウハウも注意点も載せてありますので、そちらの方もよく読んで利用すると効果的な選び方や使い方ができます。

次の記事へ